素敵なキッチンのススメ

アイリス収納・インテリアドットコム
ドットコム姉妹サイト
  1. 素敵なキッチンのススメ

素敵なキッチンのススメ+

おしゃれなキッチンにあこがれはあっても、なかなか実現は難しいと感じていませんか?
そこで実際におしゃれで機能的なキッチンを実現したブロガーさんのキッチンへのこだわりや工夫しているポイントをご紹介。素敵なキッチンを実現するためのコツやアイディアを見れば、あなたもおしゃれなキッチンを作りたくなるはず!

ブロガーさんのこだわりのキッチンをのぞいてみましょう!

I型のシステムキッチンの背面に冷蔵庫、食器や家電を入れた棚、ゴミ箱を一列に配置。システムキッチンの真後ろに電子レンジや食器があるので動線は比較的短め、シンクからレンジ中心によく使うものを収納して使いやすくしています。
システムキッチンが木目調のナチュラルカラー、フローリングもライト色なので、大物はなるべく木目調のナチュラルブラウンで統一。家電やキッチン雑貨などはカラフルな挿し色になるものを選ぶことが多いです。

I型のシステムキッチン
システムキッチンの真後ろに電子レンジや食器
I型のシステムキッチンの背面に冷蔵庫、食器や家電を入れた棚

よく使う調味料はレンジ前に、それ以外はレンジ下のスリム引き出しに収納。調味料を入れている容器は、開けやすいパッキン付きの蓋のもので統一しました。

調味料を入れている容器は、開けやすいパッキン付きの蓋のもので統一よく使う調味料は手に取りやすい場所に。
ひとめでわかりやすいようにラベリングレンジ下のスリム引き出しに収納
ステンレス製のキッチンツール立て

お玉やフライ返しと言ったハンドルのあるものは、ステンレス製のキッチンツール立てにまとめてボンッ。ガスレンジ前に置いているので出し入れがしやすく、つや消しシルバーのキッチンツール立てに対し、キッチンツールを黒で色を統一しているのであまりごちゃついて見えません。


すきま収納特集(アイリスプラザへ移動します)

よく使うキッチン雑貨類もすぐに手の届く引き出し収納の中に入れています。
鍋やボウル、ザルはガスレンジ下の引き出しに収納。鍋類は取っ手のとれる"入れ子式"のもの、ボウル・ザル類も"入れ子式"なので、あまり場所を取らずすっきりと収納できます。

キッチン雑貨類もすぐに手の届く引き出し収納の中に鍋やボウル、ザルはガスレンジ下の引き出しに収納

食器はIKEAの棚を食器棚がわりにして利用。奥行きがあり、ひとつひとつの棚の高さもあるので、なるべくデッドスペースが出ないように気をつけています。食器の大きさを"入れ子式"に重ねてコンパクトな収納を心がけています。

食器はIKEAの棚を食器棚がわりにして利用重ねてコンパクトな収納を心がけています

キッチン背面の棚の上はお気に入りのポートレートやコーヒーメーカー、 よく使うマグなどを並べ、カフェコーナーっぽくしています。


写真13
写真14
お気に入りのポートレートやコーヒーメーカー、 よく使うマグなど

おすすめアイテム

キッチンで作業台・補助台として大活躍です
カウンターワゴン
メタルミニワゴン 詳しくはこちら
収納スペースの少ない場所で有効活用できるカートです
メッシュカート
メッシュカート 詳しくはこちら

キッチンカウンターは目隠しがわりのフェイクグリーンをディスプレイ。季節で入れ替えるディスプレイコーナーもキッチンカウンター下に作っています。


キッチンカウンター

今のキッチンの不満点があるとすれば、本当はちゃんとした食器棚をキッチンのサイズにピッタリと合わせて欲しいところなのですが、転勤のことを考えると、そうもいかず、組み合わせ自在な簡易な棚で間に合わせています。扉を付けていないので、埃が入りやすいし、大きな地震が来た時が少し心配です。

目隠しがわりのフェイクグリーン
季節で入れ替えるディスプレイコーナー

キッチンで使うアイテムは、ベースがシンプルなので、小物や雑貨は楽しい気分になれるようなビタミンカラーのものを挿し色として使ったり、ステンレス系で引き締めたりと全体のバランスを見ながら選んでいます。

ビタミンカラーの小物
ビタミンカラーの雑貨ビタミンカラーの収納ボックス

次の素敵なキッチンは…
効率的な作業空間 Cafedgeさんのキッチン

Top of Page

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで収納インテリアドットコムをフォロー

日本クロストラスト
当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。