夏におすすめ!寝具活用術

アイリス収納・インテリアドットコム
ドットコム姉妹サイト
  1. アイリス収納・インテリア ドットコム
  2. 夏におすすめ!寝具活用術

夏におすすめ!寝具活用術

夏の環境は睡眠に適していない!

日本の夏は気温が高い上、湿度も高く、蒸し暑いのが特長
です。タオルケット1枚だけでも暑くて寝苦しいという思いを
した方も多いのではないでしょうか?

夏の環境は睡眠に適していない!

では、眠りやすい環境とはどんな環境でしょうか?快眠できるのは、ふとんの中の温度が33度、
湿度50%
と言われています。しかし夏の夜にその環境を保つのは、容易ではありません。

寝苦しい夏の夜に、みなさんが寝具に求めることを調査したところ・・・
1.涼感・冷感
2.吸汗・吸水
3.速乾
という結果に。

湿気を上手に逃がす、涼しく感じる肌触り、汗を吸収するのが眠りやすい環境にするための近道と考えているようです。

そこで、夏の夜を快適な環境に近づけるためのポイントとおすすめアイテムをご紹介します!

point1.湿気を逃がして快適

日本の夏は、暑い上に、じめじめとしています。
「むし暑さ」の指標である不快指数が高く、寝苦しい夜が続きます。

日本の夏は、暑い上に、じめじめとしています。

point1.通気性のよいものを選んで、湿気を逃がす工夫を

熱を上手に逃がすおすすめアイテム

通気性に優れ、湿気を逃がして快適な寝心地

1. 通気性に優れ、湿気を逃がして快適な寝心地

製品体積の約95%が空気!湿気を逃がしやすいので、汗が多い夏は通気性に優れ涼しく、冬は空気の層が保温し暖かさを維持します。

2.季節に合わせて使い分けが出来る

メッシュ

メッシュ
熱や湿気を逃がし春・夏快適!

ニット生地&わた

ニット生地&わた
やわらかな肌触りで秋・冬はあたたかい

3. 中材もカバーも洗えて清潔!
いつでも快適

エアロキューブ(TM)自体はシャワーなどで洗い流せます。また、SEK基準にも合格する優れた抗菌防臭機能で清潔・快適! 側生地は手洗い、中袋は洗濯が可能です。

エアリー敷き布団

エアリー敷き布団

新素材「エアロキューブ(TM)」を使用。三次元スプリング構造により、従来のマットレスに比べてクッション性、体圧分散性、耐久性に優れた、丸洗い可能な素材です。腰や背中の負担を軽減し、正しい寝姿勢を維持し快眠をサポートします。

詳しくはこちらから

(アイリスプラザへ移動します)

*その他エアリーシリーズはこちらから*

  • エアリーマットレス

    エアリーマットレス

  • エアリー敷きパッド

    エアリー敷きパッド

  • エアリーピロー

    エアリーピロー

トップへ戻る

point2.湿気を逃がして快適

寝苦しさの原因のひとつ、暑さ
人の体は、熱が少し下がった瞬間に、休眠状態に
入りやすいようにできています。発汗により体温を下げて
睡眠を促すのが通常。しかし夏は外気温が高く、体の熱が
逃げにくい
ので、寝入りにくく、眠りが浅くなってしまいます。

寝苦しさの原因のひとつ、暑さ。

 

point2.通気性のよいものを選んで、湿気を逃がす工夫を。

湿気を上手に逃がすおすすめアイテム

ひんやり涼しい接触冷感 クールモアキルトケット

1.接触冷感+吸水速乾機能

表生地は、冷感性のある特殊ナイロンと吸水速乾性のある東レ(株)吸水速乾糸を採用。

植物の茎のような原糸構造による毛細管現象で、汗や水分を吸水、放湿しやすくなります。

接触時のひんやり感とサラサラとしたドライ感が得られます。

2.抗菌防臭機能

中綿には抗菌防臭ポリエステル綿「東レセベリス(R)」を使用しています。
繊維1本1本が汗臭さの原因となる菌の
増殖を抑制し、清潔にご使用頂けます。

トップへ戻る

日差しをよけて、日中の部屋の気温を下げる

「グリーンカーテン」をみなさんはご存知ですか?
グリーンカーテンは、ゴーヤやキュウリ、アサガオなどの つる性の植物を、窓際や外壁などにはわせて作る 天然のカーテンです。
建物の南側に設置することで日光をさえぎり、 気化熱で高い冷却効果が期待できます。 同じように「すだれ」や「オーニング」も人気を博しています。

point3.汗を吸収して快適

人間は体温を1℃下げるために、約100ccの汗を
かきます

よく寝ているときにコップ1杯分の汗をかくといいますが、
夏は更に多くの汗をかいているように感じますよね。
汗でじっとりとした布団は、あまり気分のよいものではありません。

人間は体温を1℃下げるために、約100ccの汗をかきます。

吸水性+αのアイテムで清潔・快適な睡眠を!

point3.吸水性・速乾性がよいもので、清潔な環境を保つ。

汗を上手に吸収するおすすめアイテム

吸汗速乾布団

水分をすばやく吸収

1. 水分をすばやく吸収

通常のポリエステル繊維は本来、汗
などの水分を吸い込みにくくなっています。
しかしポリティ®綿は、表面に特殊
コーティング加工を施しているので、
汗などの水分をすばやく吸収します。

2. すばやく乾く

水分の拡散・蒸散性能向上により、
すばやく乾きます。染み込んだ汗や
湿気をすばやく放出できるので、
快適な環境を保ちます。

すばやく乾く

5層式敷布団

5層式敷布団

オールシーズン快適に寝られる、5層式のマットレスです。
吸汗・速乾性に優れたポリティ綿使用で、ムレにくく春・夏もさらさらで快適です。

詳しくはこちらから

(アイリスプラザへ移動します)

さいごに・・

蒸し暑く、寝苦しい夜を快適に過ごすポイントとおすすめアイテムはいかがでしたか?
今回は、電気を使わずに快適な睡眠環境を整える方法をお伝えしました!
今年の夏も節電・省エネ需要が高まることが予想されています。
今から、夏の夜を快適に過ごす工夫をはじめてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで収納インテリアドットコムをフォロー

日本クロストラスト
当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。